るぴブロ

備忘録とかです(*'ω'*)

2019年を振り返って・・・

おはようございます☀️
晦日です!!
2019年も残すところあと1日となりました。
公私共にいろんな事があった年だったので、一年の振り返りをしたいと思います。

仕事のこと

2019年1月〜自身が所属する部が、品質管理部 品質企画室 → 塗装•組立エンジニアリング部 検査エンンジニアリング室に変更になりました。名前が長くて覚えきれません。
個人が異動したわけではなく、元の部署全員+生技部署が合体した感じだったので、当初は何が変わったかと言われると、良く分からないけど部の名前とロケーションが変わったくらいかな?くらいに思ってましたwww
でも1年間たってみて今までの職場に比べると他部署との関わり方が変わってやりづらい気はするが、関係する部署の人達が増えた事で得られる情報量が多くなったかなと。
正直、今の職場では自分の立ち位置がよくわからないっていうのもあるので来年はそこら辺を明確にできたらいいな。。

お手伝いさせて頂いている次世代室については、6月には天神イムズ地下 1F に Garraway F のオープンがあり学生さんや初めましてな方との交流が増えた事、恐らく社内では初の Microsoft Azure を利用した Webサイトの構築ができた事、かなり充実した1年になったと思う。
もし、来年も引き続きお手伝いできる事があれば積極的に関わっていけたらなと思う。

garrawayf.com

コミュニティのこと

Fukuoka.NET(ふくてん)

fukuten.connpass.com

Visual Stuudio 2019 Launch Event」、「Fukuoka.NET Conf 2019」とグローバルカンファレンスのローカルイベントを開催し大勢の方にご参加頂けた事、「Microsoft Learn」を利用したもくもく会を始め、初学者の方もふくてんに参加しやすい様な取組を行いました。

Visual Stuudio 2019 Launch Event rupic.hatenablog.com

Fukuoka.NET Conf 2019
rupic.hatenablog.com

無事?オダショーさんにエンカウントしてヨーヨーもGetできました!
来年も引き続き大勢の皆様のご参加をお待ちしています🙇🏻‍♂️

最近、福岡で開催されている勉強会に行くと「ふくてんの方ですよね!」と声をかけて頂けることが増えまして、皆さんにふくてんを知って頂けているという事がとても嬉しいです😊

ふくてん以外での活動

今年は出来るだけ色んなイベントに参加させて頂き、積極的に登壇やLTもさせて頂きました。
というのも、福岡には本当に色々なITコミュニティがあって毎日の様にどこかで勉強会が開催されています。
自分が興味がある事に対して、本やネットだけで知識を得るよりも勉強会などに参加して参加されている方とお話しする事で自身の刺激になると思うし、誰かの前でお話しするって事は実際に手を動かして資料を纏めて…という事をやらないとなので、さらに理解が深まると。

くまあずで登壇させて頂いた時の写真!またお邪魔します😊
ALGYANに参加させてもらいReButtonのハンズオン!楽しかったー!!
AR_Fukuoka ハンズオンのお手伝い!
Fukuoka.LT では運営の方達とたくさんお話しできて楽しかった😊
こちらに関しても来年も引き続き継続していきたいと思っています!!
どこかで見かけた時は、話しかけて頂けるとめっちゃ喜びます😁

新しいコミュニティの立ち上げ

先日、Facebookの方でお知らせさせて頂きました。
xAI Meetup です。

xai.connpass.com

お手軽 AI

福岡で AI 系のコミュニティーは既にあるのですが、もう少し身近に利用できる AI として Cognitive Services や LINE Brain 、Amazon Rekognition などのサービスを利用して、自分の得意な分野に少しだけ Intelligence な機能をかけあわせてみたってやつもあってもいいのかなと。
色々なコミュニティとの共同開催っていうのもやりやすいと思うので是非よろしくお願い致します。

やりがい

僕は普段会社で知らない誰かに評価してもらう事、認めてもらう事ってほとんどないんです。
勉強会で登壇したり、ブログ書いたり、活動を行っていく上で色んな人が僕の意見に共感してくれたり、認めてくれるんです。…多分。
そういう時はすごく嬉しいし、ドキドキします。ワクワクします。
そんな体験をできる様なコミュニティにしたいと思いますし、純粋に楽しんで頂ける様なコミュニティになればと思います。

イベント

1月末〜2月頭くらいに初のイベントを予定しています😊 connpassでグループを作成していますので、皆さんのご参加お待ちしています。
登録して頂けると嬉しいです!

まとめ

ざっくりとしか書けていませんが、楽しい事もいっぱいありましたし悲しい事もありましたが、今年一年は本当に色々な方に出会い、たくさんお話をする事ができました。
色々な体験ができた事で自分自身としても昨年よりも成長できたのかなと思います。

今年一年お世話になった皆様、助けて頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年も是非よろしくお願い致します🙇🏻‍♂️
良いお年を!!