るぴブロ

備忘録とかです(*'ω'*)

2020年を振り返って

今年も残すところあと2日。
最近中々ブログも書けていないので年の最後くらいはまとめようと思います。

Private

今年も一年、家族全員大きなケガも病気もなく健康に過ごせました。
来年も健やかな一年を過ごせます様に。


ようこそプラド
子供が小さかったのでここ何台かはずっとミニバンだったのだけれど、ようやく嫁からのOKが出たので念願のSUVに!!
11月に注文したルーフラックがまだ来ないけど大事に乗ろうw


可愛い眼鏡が見つかった
大名の蒲池眼鏡でMASAHIRO MARUYAMA のアシンメトリーな眼鏡を発見!!
嫁に踏まれて他界したRaybanの眼鏡も喜んでくれてると思う(しらんけど

仕事

今の会社で働かせてもらって十数年たつのですが、社内でも他の人と違った業種なのもあり同じ会話が出来る人がいない事がすごくストレスで、数年前から自分がこの会社にいる事に違和感を感じ、2019年末から転職を考え始めていました。
ありがたいことに数社の方にお声がけ頂き転職をしようとした矢先にコロナウイルスが流行り始め一時見送りという形に・・・。
そんな中、昨年よりお手伝いさせて頂いていた次世代事業室という部署に異動になり業務内容も今までとはまた違ったものになりました。忙しいけどとても充実した日々を過ごせているのかなと。
来年も自分に出来る事はしっかりやっていこうと思います。

コミュニティ

xAI Meetup #1
今年の初めに「xAI Meetup」 というAIを手段としてもっと身近にもっと手軽に色々な人に利用してもらう事を目的にしたコミュニティを立ち上げました。
オンラインでのコミュニティ活動は機材や環境等を考えると中々億劫になってしまいしばらく休止していましたが、周りの皆様のご協力もあり何とかオンラインでのイベントにも参加する事が出来ました!

xTech ゆるっとLT: xAI Meetup and AR_Fukuoka
ARコンテンツ作成勉強会主催の吉永さんよりお声がけ頂き、合同でLT会を開催しました。
異分野ではあるけども、xR と AI はとても親和性が高く皆さんのお話を聞く事で様々なヒントが得られたとても素敵な会になったと思いました。

togetter.com tks-yoshinaga.hatenablog.com

speakerdeck.com

www.slideshare.net www.slideshare.net


Open Source Conference 2020 Online/Fukuoka
こちらも吉永さんよりお声がけ頂き、エンジニアフレンドシティ枠で参加する事に!
xAI 運営メンバーの加藤さんと共同登壇させて頂きました。
準備段階からの加藤さんのすごさが半端なかったっすwww

event.ospn.jp www.youtube.com

www.slideshare.net


エンジニアフレンドシティ福岡フェスティバル2020
こちらは、オルターブース松本さんよりお声がけ頂き、今年のテーマである「New Engineers Life」の中でも現在注目を集めている「NoCode」について対談形式でお話するというもの。
セカンドファクトリー清水さんのファシリテーションのもとあっという間の45分でした。

efc.fukuoka.jp www.youtube.com

www.slideshare.net

まとめ

今年はコロナウイルスで人と会いにくい環境になってしまった中で「新しい働き方」「新しい生活の仕方」「新しい人との接し方」など変化の多い年になったと思いますが、公私ともにオンライン/オフラインでたくさんの人に出会えた事、助けて頂いた事は本当に感謝しかありません。
コミュニティ活動も来年は少しづつ活動を再開していきたいと思っていますので来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

それでは皆さま良いお年を…