るぴブロ

備忘録とかです(*'ω'*)

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

今年も残すところあと2日。 最近中々ブログも書けていないので年の最後くらいはまとめようと思います。 Private 今年も一年、家族全員大きなケガも病気もなく健康に過ごせました。 来年も健やかな一年を過ごせます様に。 ようこそプラド 子供が小さかったの…

ResNetを使ってみよう!

すごく久しぶりの投稿です。 5月から所属部署の変更があり、バタバタしてましたw(今もですが) せっかく前回、Machine Learning のHello World をやったので、流行り(?)の ResNet を使ってみましょう。 rupic.hatenablog.com ResNet ResNet (Residual Netwo…

Hello World of Machine Learning!!

こんばんは。 会社から帰って家の事して色々してるといつもこの時間になってしまいますね。 福岡県ではコロナウイルスの感染者が 12 人に増えてしまいました しっかり食べて、しっかり寝て、適度に運動して、うがい手洗いもして、出来るだけ人が集まるところ…

Windows 10 に CUDA + cuDNN をインストール

こんばんは。 昨日に引き続き PC の設定のお話です。 今日は NVIDIA のGPU開発環境である CUDA と CUDA を使って Deep Learning の計算を高速で行うためのライブラリである cuDNN をインストールしていきますたいと思います!! 特にハマりポイントはないと…

Windows Tarminal に Anaconda Prompt を表示する

こんばんは。 新しい PC に機械学習環境の構築を時間のある時にぼちぼちやってます。 rupic.hatenablog.com 会社で使ってる機械学習用マシンも最近新調したので、最近同じような事を何度もやってます 今回は Python のインストール → Anaconda Prompt をWind…

Macbookpro 入院 → 代替え機購入

こんばんは! 愛用している Macbookpro のキーボードの調子が宜しくなく久しぶりのブログです どう調子が悪いかというとキー入力する際にキーを押した際にがチャタリングしている様な動作をするんです。。。 例えば『こんにちは』と入力しようとすると『こお…

Ink Recognizerを使ってみよう ( Cognitive Services 復習 )

こんばんは! コロナウイルスの影響で各地のイベントは自粛ムード… 我が家は出来るだけ人が多い所を避けて、前々から嫁に頼まれてたやつをDIYしています。 さて、勉強会も中々開催できないので、時間がある時に Microosoft Azure のサービスで一番好きな Cog…

AR Fukuoka リアルタイム手書き数字認識AIを作って遊ぼうに参加してきました!

こんにちは → こんばんは!! 今日はエンジニアカフェでこちらに参加、少しだけお手伝いしてきました xr-fukuoka.connpass.com エンジニアカフェでイベント開催すると黒板にイラストつきな紹介を書いてくれてるんですが、何気にこれ嬉しいですよね!! 今回…

祝 xAI Meetup #1 開催しました

こんばんは! 2月7日(金)はxAI Meetupの記念すべき第一回の開催でした! xai.connpass.com xAI Meetupって? 参加してくれた全員にAIという物をもっと身近に感じてもらいたい。 もっと簡単なものだと知ってもらいたい。 そして、目的としてのAIではなく、手…

Fukuoka.NET #18 ~ようこそ令和2年~ 開催しました

こんばんは。 水曜、木曜と久々の高熱で死んでましたが、点滴と栄養ドリンクといっぱいの睡眠で復活しました僕ですw 年に 1 〜 2 回くらいしか風邪ひかないので久々にしんどかったです 本日、1月17日(金) は今年初のふくてんでした㊗️ 場所はエンジニアカフ…

2020年!開けましたので…

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します‍♂️ 皆様にとってより良い一年になります様に 今年は年男なので、嫁が書いてくれたw 今年の目標 xAI Meetup を盛り上げるべく色々企画する 毎月ふくてんを開催 積極的に登壇する 今年は北九州…