るぴブロ

備忘録とかです(*'ω'*)

Fukuoka.NET #18 ~ようこそ令和2年~ 開催しました

こんばんは。
水曜、木曜と久々の高熱で死んでましたが、点滴と栄養ドリンクといっぱいの睡眠で復活しました僕ですw
年に 1 〜 2 回くらいしか風邪ひかないので久々にしんどかったです😢

本日、1月17日(金) は今年初のふくてんでした㊗️

場所はエンジニアカフェのメインホールをお借りしての開催です! fukuten.connpass.com 資料はこちら fukuten.connpass.com

あけましておめでとうございます

f:id:rupic:20200118013534p:plain
ゆる〜とオープニング

ふくてんはまず始めに自己紹介タイムがあります!

誰かの前で何かを話す事はすごくドキドキしますが、それが自己紹介だったとしても自身がつくし、なおかつ参加者同士の属性がわかるとお互いに話すきっかけになったりしていいですよね😊

f:id:rupic:20200118013934p:plain
自己紹介タイムです

今回初参加の方が3名ほどいらっしゃいました!
なんとも嬉しい限りです!ありがとうございます(^^)

タイムテーブル

f:id:rupic:20200118015730p:plain
20分 * 3、10分 * 1、LT * 1 ですね!

改めてC#でできることを振り返る

オルターブース 松村さん f:id:rupic:20200118015609p:plain

いまC#でできることをまとめたお話。
その中でも端末に .NET Core Runtime をインストールしなくても実行可能な
Self contained deployment
Windows Sandbox を起動し、実際に.NET Core Runtime が インストールされていない環境で動作する事を確認できる Demo は参加者の反応も良かったと思う。

www.slideshare.net

既にお兄さんのブログも公開されてますので詳細はこちらです! tsubalog.hatenablog.com

ML.NETのお話し

トヨタ自動車九州 石橋

f:id:rupic:20200118022248p:plain
木村さんの写真お借りました!ありがとうございます!!

タイトルをつけ忘れた事にセッション始まってから気づくなんて何とも申し訳ないw
『今すぐ試せる!既存のソリューションにML.NETで機械学習を実装してみよう!!』 的な感じでしょうか。 ML.NETの紹介と、Visual Studio 2019 から Model Builder を利用した画像分類の Demo をさせて頂きました😊
資料はこちら

Ml.NET from ru pic
www.slideshare.net

xAI Meetup #1 はこちら! xai.connpass.com

.NET Frameworkで​C# 8って使える?​YESとNO!

ジェイエムテクノロジー ジョニーさん f:id:rupic:20200118023257p:plain

『新規開発なのに .NET Framework 4.x? もう2020年ですよ!』と、現在.NET Framework の新規開発案件を担当されているジョニーさん😢
C# 8.0 の新機能 + .NET Framework でもC# 8.0 を利用する為に試行錯誤された内容を発表されていました!ジョニーさんすごいなぁ😲

f:id:rupic:20200118023701p:plain
C# 8.0 互換性表

Serverless Framework で C# を使ってみる

オルターブース 木村さん

f:id:rupic:20200118024706p:plain
木村さんは1月からオルターブースさんにJoinされました㊗️

木村さんは前職で主にperlPHPpythonといったいわゆるスクリプト系言語での開発をされていらっしゃったとの事で、C#はハンズオン程度で利用したことがある程度。

これからは業務で使うことが増えていくので、しっかりC#自体を勉強すると共に、最新動向もキャッチアップしていかないといけません。そのためには登壇を申し込み、それに向けて必死でネタを仕込むというのが一番です(スパルタですが)。

さすがすぎます🥰

今回は、ServerlessFramework で C# を使ってみてアレコレハマったところや、解決できたところを非常に丁寧にわかり易くご紹介して頂きました!!

www.slideshare.net

しかも誰よりも早くブログも書いて頂きました!
ありがとうございます😊
showm001.hatenablog.com

Xamarin で人生が変わった話

放浪軍師さん

f:id:rupic:20200118030932p:plain
放浪軍師さんのLT!!

f:id:rupic:20200118031222p:plain
放浪軍師さんをggると確実に1つの時代を気付き上げてきた感じが伝わりますね

というのはおいといて、
元々放浪軍師さんの努めてらっしゃった会社はゴリゴリの vb6 開発をされていたみたいで、独学でXamarin を勉強し始めたとの事。
その内容をブログに上げながら学習していたがそもそも何をどうしていいのかすらわからない。
勤めている会社と意見が合わず色々揉めてたりしている中、そんな時に軍師さんを助けてくれたのがコミュニティやブログを購読してくれてた方達だったそうで、Xamarin をどんどん覚えて行くうちに最終的には転職までしちゃいました!というサクセスストーリーでした😊

コツコツと愚直に何かができる人の事は必ず誰かが見れくれているし、認めてくれるんだなと感動しました㊗️いい話が聞けて良かったー!本当ありがとうございました!!

次回の JXUG は以下から申し込み可能です! jxug.connpass.com

まとめ

今年初めてのふくてんは参加人数は少ないながらも内容は濃かった様な気がします。っていうか自分的にすごく楽しかった!!
本当はもっと .NET を使ってらっしゃる企業さんとかあると思うので是非そんな方達ともお話ししてみたいなと思うけどそんな方にどうアプローチしていいものか、今の自分には思いつかないのでどなたかご紹介ください。

次回のふくてんは2月20日(木) 19:00 〜 開催です!

fukuten.connpass.com

お待ちしてます😊