るぴブロ

備忘録とかです(*'ω'*)

祝 xAI Meetup #1 開催しました

こんばんは!
2月7日(金)はxAI Meetupの記念すべき第一回の開催でした!

f:id:rupic:20200209110603j:plain

xai.connpass.com

xAI Meetupって?

f:id:rupic:20200209105814p:plain

  • 参加してくれた全員にAIという物をもっと身近に感じてもらいたい。
  • もっと簡単なものだと知ってもらいたい。
  • そして、目的としてのAIではなく、手段としてのAIを体験してもらいたい。
  • AI開発のプロ達とAIを使う方達が交流する事で、それぞれのレイヤーの方達に気づきがあれば。

そんな想いで2019年末に立ち上げたコミュニティです。

xai.connpass.com

会場の様子

f:id:rupic:20200209110519j:plain
大盛況!!

タイムテーブル

f:id:rupic:20200209111220p:plain
スピーカー陣も内容も豪華!!

セッション

既にブログにまとめて頂いているのでこちらをご覧ください🙇🏻‍♂️
本当に有難う御座います!!

木村さんのブログ

showm001.hatenablog.com

うしまるさんのブログ

usimaru.net

Twitter まとめ

togetter.com

Welcom to xAI Meetup

石橋裕太

参加頂ける全ての人のAIに対する『わからない』を解決する事で、AIというものをもっと身近に感じてもらいたいという事、xAIでこれからやっていきたい事をお話しさせて頂きました。

www.slideshare.net

Alibaba Cloud ET Brain

知念裕子さん

知念さんはAribaba Cloud のMVPアワードを受賞されており、Aribaba CloudのAIサービスであるET Brainについてご紹介頂きました!!
中でもET City Brainはリアルタイム都市データを利用した事故渋滞検出なんかできて、すごく気になるサービスだと思いました。

jp.alibabacloud.com

RC Car x AI

山田美穂さん

急遽登壇をお願いしたのにも関わらず、快諾して頂き有難う御座います🙇🏻‍♂️
RC Car(ラジコン)にラズパイとカメラを搭載し、人間がコントローラーで運転した内容を学習させてコースを自動走行させてみたお話しです!
めっちゃ興味あるのでうちの財務大臣に稟申しよう。。。(切実

speakerdeck.com

テキスト書き起こし&読み上げLINE ボット

松本典子さん

いつも思うのは松本さんってAIに関わらず、テクノロジーを利用する人たちの理想の姿だと思うんです。
すごい技術も限られた人たちだけが使えるってのは本当の意味で普及したと言えないと思うので、こんな風にもっとみんなが自然と技術を利用できる事ができる様になれば幸せだなと思います。

www.slideshare.net

資本論 x AI

阿久沢崇さん

資本論!!!!
AI開発の導入は儲かる事を考える事が大前提です。
機械学習を利用した案件は比較的シンプルなものが多く、エンジニアの方も企画〜プロジェクトに関わっていく事で無駄な手戻りをなくす事が出来るので是非!
資本論については池上彰先生の著書がわかりやすくておすすめです!!!

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」

www.slideshare.net

Container x AI

加藤司さん

AIの利用を想定したインフラ周り+ガ●ダムをCustom Visionで判定するお話し。
機械学習を利用したプロジェクトというと一般的にモデル開発の方に注目しがちですが、しっかりとしたインフラが基盤にあってからこそ成り立つと思います。

www.slideshare.net

まとめ

f:id:rupic:20200209110803j:plain
記念撮影
記念すべき第一回開催は大盛況で幕を閉じました!!!!

今回、平日夜の勉強会開催にも関わらず、connpassでイベントをアップしてすぐに満席になり、キャンセル待ちも発生するというなんともありがたいと思うと同時に、この分野の勉強会には皆さん興味があるのだと驚きました。
次回ももっと楽しんで頂ける様にイベントを企画したいと思います!!

参加して頂いた皆様、運営、登壇して頂いた皆様、本当に有難う御座いました!
これからもよろしくお願い致します🙇🏻‍♂️