るぴブロ

備忘録とかです(*'ω'*)

Macbookpro 入院 → 代替え機購入

こんばんは!
愛用している Macbookpro のキーボードの調子が宜しくなく久しぶりのブログです😢
どう調子が悪いかというとキー入力する際にキーを押した際にがチャタリングしている様な動作をするんです。。。
例えば『こんにちは』と入力しようとすると『こおおんにちはああ』みたいに不特定のキーが連続して入力されるような状態でコーディングはおろか通常のWEB検索すら困難ですw

これはあかんと思い Apple サポートに問い合わせたところ無償での修理をしてくれることに。
それは助かるのですが修理が完了するまでに最短で 7 営業日かかるところ、現在コロナの影響で部品が届かない事が考えられるため納期不明と…。
納期不明って💦
AzureにVM立ててiPadからーと考えましたが、メイン機として使うにはそこそこ辛いと思うのでここは代替え機を準備する事にしました。

f:id:rupic:20200321010925p:plain
こちらです。

仕様


ノートPCにしては珍しいメカニカルキーボードを採用しているモデルでキーの打鍵感がしっかりしていて入力しやすい。
残念ポイントはキーピッチを広く取りすぎてキー配列がちょっと使いずらいところと、メーカー製PCでは相変わらずのWindows 10 Homeなところ。 テンキー無くせばいいのになと思うけどゲーム用途と考えるとゲーム操作に影響の出ないキーはずらしちゃいますよねw

でも動作も軽快だし、使いやすいのでしばらくはこのマシンをガンガン使っていこうと思う。
せっかくGPUつんでるんだし、VR ヘッドマウント欲しいなぁ・・・。
と思いつつ、機械学習環境のセットアップしながらまたブログを書いていこうと思います。