るぴブロ

備忘録とかです(*'ω'*)

ノンプログラミングで始めるAR開発入門に参加しました

こんばんは😊

先日、ISIT吉永さんの主催するARコンテンツ作成勉強会にハンズオンのサポートとして参加させて頂きました!!

xr-fukuoka.connpass.com

ARコンテンツ作成勉強会

ARをはじめとするxR関連技術についてハンズオン形式で勉強する会で、出来るだけ運営サポートが行き届く様に少人数単位で開催されている初学者の方に優しい勉強会となっています。
しかもリクエストをする事で、運が良ければ過去に参加できなかった勉強会を何度でも実施してくれる神対応なんです😮

xr-fukuoka.connpass.com

エンジニアカフェ

f:id:rupic:20190920224612p:plain   f:id:rupic:20190920225315p:plain

エンジニアファースト。多様な人とスキルが交わる場所。エンジニアがより先鋭的なチャレンジやスキルの幅を広げることができるようにという想いから、官民一体で生まれたエンジニアのための施設。

先月Openしてからずっと行きたいと思っていたんですが、中々時間が作れず行けず仕舞いだったのですが、やっと来れました😊
赤煉瓦文化館のお洒落な外観はそのままに、内装はとても広々として落ち着く感じがGooodでした!! f:id:rupic:20190920225546p:plain

ステッカーもらった❤️ f:id:rupic:20190920230836j:plain

ハンズオン内容

今回はUnityとVufooriaを使ったARコンテンツを作成し、PCのカメラでマーカーを撮影すると作成したコンテンツが出現するというものでした。

www.slideshare.net

ハンズオン風景

吉永さんの説明が非常にわかりやすい!! f:id:rupic:20190920230311p:plain

躓きながらも参加者の皆さんは楽しそうにされてました。 f:id:rupic:20190920230522p:plain

完成はこんな感じ❤️ f:id:rupic:20190920230417p:plain

こんな感じです(違う f:id:rupic:20190920230640j:plain

ARコンテンツ作成勉強会って最終的なゴールが目に見て出るから参加者もとても楽しそうでいいですね!! 今回サポート役で入らせて頂きましたが、お手伝い出来て楽しかったー😆
是非またお手伝いさせて下さーい😊

おまけ

イタリアンなお店でお疲れ様会
高速で動く宮田パイセンを捉える事が中々出来ずすみませんw f:id:rupic:20190920231431j:plain f:id:rupic:20190920231631j:plain