るぴブロ

備忘録とかです(*'ω'*)

Visual Studio for MAC 2019 GA

こんばんは。

久しぶりのアップです。

 

昨日Visual Studio 2019のLaunchイベントで以下がGAされました。

visualstudio.microsoft.com

 

今回GAされるかと思っていた、IntellicodeとC# 8.0はPreviewのままでしたね。

きっと2019年後半くらいに.NET Core 3.0と一緒にGAされるのかもしれません…わかりませんがw

 

 

さて、今回はMacBookProに入っているVisual Studio 2017 for MACをアンインストールして…

 

…ってどうやってアンインストールするのっ!?

 

まだMACがよくわかってない初心者なのでggってみると公式に書いてましたw

スクリプト叩いてアンインストールするんですね。

docs.microsoft.com

 

サクッとアンインストールしてダウンロードしましょう!

 

visualstudio.microsoft.com

f:id:rupic:20190403231421p:plain

ダウンロードした.dmgファイルをダブルクリックするといつものアレが出てきますので続けてアイコンをダブルクリックしましょう。

f:id:rupic:20190403231647p:plain

途中こんなやつやパスワード入力を求められる事があるので指示に従って進めていきます。

f:id:rupic:20190403231804p:plain

続いて何をインストールするか聞かれますので用途にあったものをインストールしましょう。

f:id:rupic:20190403231913p:plainf:id:rupic:20190403231920p:plain

ダウンロードしながらインストールが進んでいきます。

f:id:rupic:20190403232200p:plain

おおw早い!!

Visual Studio 2017をインストールした時はめっちゃ時間がかかったイメージがありましたので、今回のインストールは随分早くなったと感動しました。

f:id:rupic:20190403232217p:plain

だがしかしです。

ここからがめっちゃ長かったーw

f:id:rupic:20190403232233p:plain

という事で…インストールも終わり(白目

スタートアップ画面です。驚きの白さです。。

オサレでかっこいいですね!!

f:id:rupic:20190403232655p:plain

プロジェクトを作成してみます!

.NETCoreは2.2まで選択可能です。

f:id:rupic:20190403232701p:plainf:id:rupic:20190403232709p:plain

相変わらずシンプルですねー。

普段WindowsVisual Studioを使っていて、テーマも濃紺にしているのでなおさらシンプルに見えてしまいます。

f:id:rupic:20190403233117p:plain

 

今回のVisual Studio for MACでの改善点

docs.microsoft.com

 

毎日会社ではWindows版を使っていることもあり、まだあまり慣れないですが、慣れるために暫くこちらで遊んでみることにします。

来週の福岡で開催されるLaunchイベントでこれ持って行ってみようかしらw