るぴブロ

備忘録とかです(*'ω'*)

今年はじめてのふくてん開催

こんばんは。

最近はバタバタしてて投稿ができてませんでしたw僕です。

 

本日は今年1回目のふくてん(Fukuoka.NET)をさくらインターネットさんに場所をお借りして開催いたしました!!

fukuten.connpass.com

 

自己紹介

ふくてん恒例ですね😊

月曜ということもあり参加人数は少なめでしたが、東京からのリモート参加+初めてふくてんに来て頂いた方もいらっしゃってなんだかほっこりしながら始まりました。

 

Cognitive Services使ってみませんか?

トップバッターは機材チェックの為にPCを繋いでたので、そのままやっちゃえという事で…僕でしたw

ä¸é伸ä¸ããã®åç

のんびり準備中の写真

 

今回は今年一回めという事もあり、Azureのサービスの中でも大好きな

Cognitive Services | Microsoft Azureについてお話させていただきましたm(_ _)m

www.slideshare.net

 

今までCognitive ServicesはComputer VisionFace APICustom Visionといった視覚カテゴリを使う事が多く他のサービスはあまり使った事がなかった為、今回すべてのサービスを使ってみようと思いこのセッションをやる事にしました。

 æ¾æ åªå¤§ããã®åç

しかし!!!

すべてのサービスを実際に使ってみる事って意外と大変w

公式のドキュメントやGit Hubのサンプルを見ながら資料をまとめつつ、Demoを作りつつ、なんとか間に合った感じでしたが、今回伝えたかった事はこれだけです!

 

まず使ってみませんか?

 

どんなものでもまず使ってみないと良いところ悪いところがわからないと思うんです。

使ってみてみると「こんな使い方ができるな」とか「このサービスと連携させると良いかも?」とか色々出てくると思うんです。

セッションはバタバタして伝わっていたかわからないですが、一人でも何か感じていただけたら嬉しいですね😄

 

P.S.ディスプレイが4Kの場合、めっちゃ表示がちっちゃくなって全く見えなくなるので事前に色々チェックしようww

 

アジャイルで日本一のカレーを作る方法

次は上野さんのセッションです!!

初めは今年5月のリニューアル後のさらなる発展をと開催された際に聴講した、Microsot澤円さんのプレゼンについて感じた事のお話。

www.facebook.com

 澤さんと写真めっちゃ羨ましいですww

 

中盤は現在のエンタープライズ企業におけるWFとアジャイル開発についての認識の違いや、どういった時にそれぞれのフレームワークが有効なのかを熱く語っていただきました。

確かに、うちの会社でも「アジャイルって言ってるけど、それどういう意味で使ってんの( 」って人めっちゃいるなーと思いながら聞いてましたw

 

後半は、これまた濃い話!!

システム開発現場における、「稼働率」と「作業効率」についてです。

例えばペアプログラミングをしたいと上司に申し出た場合、「同じ仕事を2人でするなんて作業効率が悪過ぎる」と言われてしまうが、実際にどうなんだろうという話でしたw

 

総括すると、日本一のカレーはこれだそうです!! 

 

.NET Docs & Tutorials Tour

 最後はMicrosoft MVPの松村さんのセッション!!

æ£®ç° é¦è£ããã®åç

 

内容は普段、松村さん自身も実践しているという、「.NETのドキュメントの歩き方と情報の集め方」についてのお話。

 

Microsoftの提供する、公式のドキュメント、Blog、Git Hubは必ずチェックするべき!!このクオリティで無料とかありえないレベルの充実感です!!!!

 

.NET系公式ドキュメント

docs.microsoft.com

docs.microsoft.com

www.microsoft.com

 

www.microsoft.com

 

Visual Studio系ドキュメント

docs.microsoft.com

 

Azure系ドキュメント

docs.microsoft.com

 

アナウンス Git Hub

github.com

 

飛び込みLT

松村さんのセッション開始直前にあの人が飛び込みで参加してくれました。ç³æ© è£å¤ªããã®åç

森田パイセンです。

しかも、WebだけでAzure APIの簡単なテスト方法やAzureのサービスのアーキテクチャに関するページの紹介など飛び込みとは思えない流石のLTでした!!

 

docs.microsoft.com

 

 

最後に、今回の参加者に現在G'zアカデミーに通われている方でLINE Botで動作している処理に遅延が発生しているとの事で、皆んなでモブモブしました。

gsacademy.tokyo

Azure Functionsについての内容だったので、松村さんが主体となって皆んなに教えてくれた感じになっちゃいましたが…

ç³æ© è£å¤ªããã®åç

 

こういう風に皆んなでわいわいしながら、今つまづいている事、困っている事を解決するなんてのも自身にとっての気づきになると思うので良いですね。

 

来月はもくもく会!!

またUPしますm(_ _)m